より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

新米の新常識は...

(「#わたしの推し米」)新米の時期になりましたね(*^_^*) お米大好きな私です。田舎町の私の近所地域でも、稲刈りが所々で始まっています。車で走行中に農耕車が農道を走っていて見ていても、のどかな気分になります。                  新米って、収穫した年の12月31日までに精白、包装された精米だけが、新米として表示販売されるそうです。                                                   新米といえば、私は炊飯器で炊くときに、水加減を少なめにして炊くと思っていたし、実際もそうしていました。でも聞くところによると、(近所の農協職員)保存に適した水分量にして販売するから普通に炊いて大丈夫…と、私も聞いて‼チョット驚きでした。新米は水少な目は昔の常識だったようです。                                    炊き方は、新米の場合、細胞壁が柔らかいので吸水時間を短めの30分以内で良いそうです。研ぎ方は、優しくボールを握るような感じでかき回すようにして研ぐと良いでしょう。あまり研ぎ過ぎない事もポイントです、薄っすらお米が見える程度が良いそうです。せっかくの旨味が逃げてしまわないように。                     後は、各家庭の好みに合わせた炊飯で、味わってくださいね。                    ご飯のお供も考えただけでワクワクしますよね。私は先ずは『おにぎりで』新米とたくあん、焼き魚、みそ汁とシンプルなメニューで味わいたいです。              我が家は毎年、親戚が農家なので年間で新米を購入します。その場合は、水分量を考慮して炊いています。気持ち少な目ですね。今から新米が待ち遠しいです!(^^)

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック