より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

そんなに追及しなくても..なぜ?へえ~そうなんだぁ…と、思えない人が多いの⁈

お題「どうしても言いたい!」                                    今にはじまった事では無いが、昔と比べて『人の揚げ足取り』や『細かいこと追及する』人が多くないですか?全てにおいて、芸能人のTwitterやインスタグラムに対しての、些細な揚げ足取り、追及..                                          例えば工藤静香が料理をアップすれば、まずそう等の負のコメント。              私なら直接自分が食べる場合ならば感想として言うかもだけど。                  直接関係なければ、(へえ~芸能活動しながらも、家族のために手料理を作ってるんだ~旦那キムタクを愛してるんだねぇ離婚せずに続いてるな)と思ったりするだけ。                                                                        職場では、仕事のミスを見ていて、本人に伝えず、陰で「あ~あの人ねえ~」と噂話だけしている人。学校でのママさん同士も、同じ感じ。                        人それぞれ、心の境界線や許容範囲が違うから、私自身も見たり聞いたりを流して、見て見ぬふりをするから...同等かもしれない。                          発言する人、聞き流せる人、寡黙で居られる人、思って直ぐに言葉にする人、気にする人、しない人…と、十人十色ですね。                                      でもね、言葉は消せない、その噂話は、又聞きですか?真実ですか?間違っていたら、訂正して説明していますか?                                              言霊ってあると思います。                                                    私は会話って重きを置いています。難しいと思います。ある意味では怖いです。                どのくらいの人が意識して会話しているのかな⁈                                後は、自分の中で留めて置くことが出来るか?                                  その為には、毎日を自分らしく、心に余裕を持って、丁寧に生活していけば、負の要素が薄れていくのに…と、過去に私も反省した経験から思い直し、実行しています。                                    尖った心は、いつか自分の心を刺しますよ。