より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

今日のスポット...w工場

お題「今日の出来事」  本日は派遣登録しているので、自分の空いている日にスポット的に仕事をしてきました。普段は扶養範囲内での介護福祉士をしています。本業はシフト制なので、空いている日に、たまにスポット仕事を入れます。                                派遣仲間からは噂では聞いていたのですが...凄い工場でした。                違う派遣職員でも、色々な現場繋がりがあるので、意外と仲良しになったり、お互いの情報交換をしたりするんです。だから、噂には聞いていたんですが、私は今月友人と旅行に行くので、おこずかいの為に…と、                                しかし...行かなきゃよかった...                                                                          T県のT市にあるW工場は、大手のコンビニ弁当を作る工場です。                          工場内では、女性従業員の怒声が響き渡り、派遣社員には、説明もなく、工場内に入った途端いきなり女性従業員「ここで、取って!」「だめ!バット持ってきて!」派遣「バットは、何処にありますか?幾つ持ってきますか?」に対し、「あっち!全部持ってくるか、自分で考えて!」...                                       他の派遣さんも、ビクビクしながら、仕事をしている。                         朝は派遣同士雑談した時の顔と違う、目は死んだ魚のような感じになっている。   同じラインに着いた派遣さんが、ラインが空いていたからトレーを寄せたら、隣の女性従業員が突然「触らなくていい!」と、でも、他の従業員は「あかさない!」…と、言われた派遣さんは黙っているしかない。                                                 とにかく、一日中、そんな感じでした。                                        だから噂通りだった。                                                       帰り際に4~5人の派遣さんが「私は、もういいかな。ここは」、「良い人っているのかな?」、「普通は、スポットから短期でやってみようかな…と、なるけど。ここは怖いよね」、と疲れた体と心で足取り重く、いつもの仕事やったー!気分はなく逃げるように、派遣社員達は帰宅した。                                                                                  外人従業員も半分いて言葉も?年配のおばちゃん従業員が幅を効かせて、男性従業員も外人や中国?韓国?発音も片言で聞き取りにくい。                         あの、おばちゃん従業員達には、家族や子供はいるのか?いるなら母親として社会人として、最低限の言葉使いを...                                         私は、もうこのコンビニ弁当を買わないという気持ちになりました。             怒声飛び交う、食べ物を粗末に扱う工場、こんな工場で作られた事に残念に思いました。                                                                     今日の出来事でした。

精神疾患をもつ人を,病院でない所で支援するときにまず読む本 "横綱級"困難事例にしない技と型