より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

丁寧に生活してみる...②

私は働く母親ですが、自分の余裕がある時に、手作りおやつや、夕飯のメニューに必ず煮物などの、おふくろの味的な物を作るように心がけています。                なんだか、そう言うと料理上手だと思われるかも⁈知れませんが。違います(笑)      まあ、家族は美味しいとは言ってくれますが。。。料理上手な奥様は沢山いますので...                                                                    煮物の我が家の定番メニューは、かぼちゃの煮物、さつま芋のレモン煮、切り干し大根の煮物(具たくさんで)、大根とシーチキン煮、牛肉のしぐれ煮、筑前煮、筍とおかか煮、きゃらぶき煮等々。                                              子供達にも、おふくろの味である純和風食を心掛けています。後は、必ず汁物も作ること。これからの季節暖かい汁物は最高ですよねぇ。                          おでんも、家では子供たちの、おやつ代わりです。私が仕事から帰宅するまでの時間に、大鍋で作っておいたおでんをつまんでいます。旦那さんも、小腹が空いた時や夜食につまみます。夕飯は別に作ります(笑)おでんは、おやつですね。          チャーシューも冬場は良く作ります。ストーブの上で大鍋にチャーシューを一度に6本位煮込みます。これも、つまみや生ラーメンを作った時に、チャーシュー大盛にのせます。煮込み料理は時間がかかりますが、かけるほど美味しくなりますよね。                                    冬場はコトコト煮物の香りで、作った私が1番幸せ気分になっているかもしれません。

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ