より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

振り回されずに...

今週のお題「〇〇の成長」                                                     今の会社に就職して、私は沢山の反面教師的な年配の方を観てきて、驚きと…、気付き...などを書きたいと思います。                                        以前から思うのですが、職場での、ヒステリーや気の合わない職員同士の情報共有をしない...周りが迷惑することも。                                       まずは、敵対する年配の女性職員Aさんは、せかせかタイプでヒステリー、自分でも瞬間湯沸かし器だと言うくらい短気。自分が一番気質。周りは腹黒と言っている。本人は知らない。                                                                            片方はBさん、仕事中に良く居なくなる。サボり⁈段取りが下手なマイペース。勤務歴が長い事が唯一の武器で、面倒くさい仕事は、下に振る。周りは給料泥棒と言っている。本人は知らない。                                                                  とにかく、この二人は大人げない程、職場で怒鳴りあい。お互いに口を聞かない。仕事を押し付け合い…と、本当にこんな人達、職場で見たことも無いって2人が現実に居ることに、驚きました。                                                                           私はこの2人を見ていると、自然と(自分がこうならないようにしよう)と強く思います(笑)                                                                                                       Aさんの仕事ぶりは、チャカチャカしているため、ミスや抜けが多く、短気なので人の話を良く聞かずに判断して、自分本位に動くことが多いため、フォローする人が居るから無事に終了しているのに、上司には自分の手柄のごとく伝える為、周りに敵が多いです。周りも言うとヒステリーになるので、諦めているし、ややこしくなるので我慢している状態。                                                  Aさんのチームで長くて2年位の人がフォロー役。後は、新人...。出入りが激しいです。パワハラです。声もデカ過ぎです。                                                                   Aさんを見ていると私はチームワークと言葉遣いを大事にしようと、改めて思います。                                                                       Bさんは、とにかく仕事中でもマイペースで、今それやる?段取り悪く...その間に、こちらは終わりました。が多い!私が辛いです。Bさんと組むと。          とにかく、お二人ともと60前半で、確か齢も近いと思います。仕事も事務系で体力的には楽なほうなのに...                                                                       私の以前の職場で年配女性いましたけど...教えて頂く事が多くあり現在でも連絡あり、お付き合いをさせて頂いてます。                                                       この2人AとBからは学ぶことが無いです。                                                                    今まで自分の職場を誇りを持って仕事してきた私は、何となく今の職場が残念に思いたくないけど...                                                                                   もう勤めているから、簡単に転職したくないから、私は自分の仕事を周りと協力しながら頑張ります。二人に振り回されずに。                                    この2人を野放しにして来てしまった事も他の職員や上司にも責任があると思いますが、この施設は子会社なので、現場を上は知らない為に、ここまで来たので...このままだと、良い職員は退職しちゃいますよう~。                                   私(笑)も少しは成長するでしょうね(*^_^*)