より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

ずぼらな私でも長年にわたり育てている観葉植物..

私の癒しアイテムに観葉植物がある。緑がある部屋って私は好きです。           ずぼらな私でも長きにわたり、枯らさずにいるグリーン達は、まずは【オリズルラン】、かれこれ10年前くらいに、同じ介護施設で働いていたベテランナースさんが、草花が大好きで自宅に色々観葉植物があり、【オリズルラン】はどんどん増えるので分けて頂いた。                                                       私でも育てているうちに増えて、現在も我が家のリビングに、仏間に、玄関前に吊るす鉢植えに幾つもあります。親から茎が長く伸びた先に子株が出来る。子株がある程度大きくなったら切り離して、根がある程度伸びるまでは、水栽培しておき、根が伸びて土に植え替えると、親になり子株が出来...の繰り返しで簡単に増やすことが出来ます。丈夫で育て易いです。日光浴をよくさせると葉の色が濃くなります。水やりは表土が乾いてから、タップリとあたえますが、やりすぎると根腐れの原因になります。あとは、霜や寒さに弱いので冬場は室内で育てて下さい。              次に【ポトス】です。これも10年は経ちます。二つは大きめの鉢に支柱を刺して絡ませて有るものと、吊るす鉢植えから垂れ下がっているものが3個です。我が家のリビングと縁側の室内物干しに吊るす鉢植えで吊るしてあります。                              私は垂れ下がって重い感じになってきたら、伸びた茎をカットして、水栽培で根を伸ばす。鉢植えに植え替えたり、そのままお洒落な容器で水栽培で飾ったりしています。日光浴をすることで葉の色が生き生きします。増やすときは、一鉢にポトスの葉がこんもりとなるように、7~8本くらいの束にして植え付けると良いと思いますよ。                                  次は【ベンジャミン】です。これはまだ、5年位です。夫婦の寝室に一つだけ置いてます。冬でも日が当たるように窓際です。表土が乾いたら水やりをしています。 手間もかかりません。ずぼらな私でも、長きにわたり枯らす事無く、成長している観葉植物たちです(笑)日当たりの良い場所であれば、葉の色もグリーンできれいで癒されます。自分でも育てていて増えてくると植物でも可愛いですね。

暮らしが変わる!観葉植物超入門[雑誌] エイムック