より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

秋の簡単ガーデニング

私は花が好きで小さな庭で、気ままにガーデニングをしています。                 秋の花の簡単ガーデニングを紹介します。                                                   ペチュニア。。。一般的に1年草として扱われていますが、冬場暖かい所で管理していれば毎年花が楽しめます。日当たりの良い場所が良いでしょう。水やりは表土が乾いたら沢山与える。冬越し中は春まで乾かし気味に。綺麗な花を長続きさせるには、終わった花は摘み取ります。出来れば1週間ごとに液肥を与えると花つきも良くなります。私はペチュニアの中でも、サフィニアが大好きです。柔らかい茎が四方に伸びて、その先に沢山の花が咲くのが豪華な感じで、観ていて嬉しくなります。我が家では、プランターを幾つか吊るして楽しんでいます。                                   四季咲きベコニア。。。春早いうちから苗が出回ります。暑さにも雨にも強く晩秋まで楽しめる花です。陽当りと風通りの良い場所で育てましょう。鉢土が過湿状態になると株が腐ることがあるので注意が必要です。寒さには弱いので、冬場は室内で日当たりの良い窓辺に置き、水やりは控えめにします。ベコニアは花色は赤、白、、ピンク色とあまり有りませんが、葉の濃淡と花色が合い葉も綺麗なところが私は好きです。我が家では、細長いプランターを並べています。                             クレマチス。。。テッセンの名でよく知られている、つる性の花です。陽当りと風通りの良い所で育てます。フェンスやネットに絡ませて楽しむと良いですね。花が終わったら花首を剪定するものと、株全体の3分の2をカットするものが有るので、品種を確認しましょう。春から秋までは沢山水やりをしましょう。冬は表土が乾いてからが良いでしょう。我が家では、テッセンは植えてないのですが、近所の庭のネットで見事な紫の花が咲いているのをワンコの散歩の時に眺めるのが、楽しいです。                                  アゲラタム。。。アザミに似た花が茎の先端に沢山つき花色は、白、紫、ピンク、青。寄せ植えにもポイントになります。日陰だと茎ばかり伸びてしまい花付きが悪くなるので陽当りの良い場所に。暖かい場所だと枯れずに花が咲きます。我が家には植えていませんが、近くの喫茶店にピンク色で白い鉢植に飾ってあり、聞いたところアゲラタムという花だそうで私なりに調べてみました。柔らかな感じで白い家具と合っていました。                             まだまだ次回ご紹介したいと思います。

Quimat ガーデニングツール ガーデニングセット スコップ 雑草取り 移植ゴテ ガーデニング道具 園芸 ガーデニング用品 QX06