より自分らしく生きる

楽しく生きることをめざして

継続は力なり...分かっているけど。

今週のお題「運動不足」                                                      このお題は私の事だと❕ 日々常図ね考えております。                          代謝が悪くなる一方で、食欲は変わらず。運動しなきゃ…と、焦る気持ちはあるんです。                                                                                                         難しく考えずに、自宅で気軽に習慣的に運動を…と、先ずは、私自身、自宅の2階には、あまり行きません。階段が『面倒くさい』(笑)                                            こんな私だから、運動不足です。2階は子供部屋と夫婦の部屋。私は現在1階の奥の部屋を使用してます。朝が早い日もあったりで、キッチンやリビングが近い方が便利だからです。本当は毎日でも階段を往復する事も運動になるのにね。自然と踏み台昇降運動をしている事に。                                                                          こんなずぼらな私でも、少しずつ自宅で運動を意識すること…と、数年前から。有酸素運動有酸素運動を…と、考えています。テレビを見ながら。ついついお菓子を食べてしまった後など。いつまでも考えているだけではダメですね。                  だから私は、職場では動きっぱなしを心がけています。                                      介護中ではエプロンのポケットに万歩計を、室内仕事でも1日5千~1万歩歩きます。派遣でのスポット仕事は、ほとんどが立ち仕事だし、動きがある仕事なので6千~1万2千歩です。仕事が終わり帰宅してから、夕飯の支度終わるまでは、座らずにいます。そうでないと、疲れて何もしたく無くなるので(笑)こんなんだから、食欲はあります(*^_^*)                                                                                       こんな私は仕事で運動不足を解消しようとしていますが...良いですよね(笑)